ハンドメイドのOld Yet Newです
イベントのお知らせや新作紹介
好きなことに囲まれた日々の日記
色んなことを見て・感じて、どこからともなくやってくるインスピレーション。
感じるままに思うままに、帽子や雑貨が生まれる日々
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ズナマ歌踊祭

だいーーーーーぶ日にち経っちゃったけど

6月19日〔日〕、名古屋市で行われた

ズナマ歌踊祭に出店してきました☆


5月に出店させていただいた

アースデイ愛知でお誘いいただき繋がってきました!


そして今回はto seaのまみちゃんと日帰り弾丸出店でした



入場無料なのにジャンル幅広い豪華なライブ。

お馴染み奈良 大介さん


麻の歌で踊ってるお婆ちゃんがいました。
麻は日本で昔から親しまれているものだからね。



久々にアキソルとmachaco(写真ないけど)さん見ました。

相変わらずのサムライスタイルでした。

音楽って時代を飛び越えて
そのころにタイムスリップさせてくれるんだよねー。
若かった頃を思い出しちゃいました♪

音楽ってすごいね。




バルナギータ

まっすぐで優しくて強いメセージ心に響く伝わる。




最後はTURTLE ISLAND




久々にダイブしてる人とか見た(笑)

いやいや、いーねいーね。

ちなみに後ろに光っているのは名古屋のテレビ塔です。


そしてhappy flowerをお買い上げいただいた

可愛い親子さん。

帰りも声をかけていただいて本当にありがとうございました





ジャンルを超えて、年代も超えて

みんながたくさんのメッセージを投げる。


みんなでどんどん繋がって
良い日本になっていけ〜!





ナラフェス

3日金曜日

国立にある地球屋でおこなわれた

奈良大介さんの

ナラフェスvol1 東北チャリティーライブ

で出店させていただきました!

お店の中には、長谷川 桂さんが撮影した

たくさんの笑顔の写真。

この中には被災者の方の笑顔も。




物販では
モリンガという植物の種やオイルを販売している

サードエネルギーカンパニーの陽平君も一緒でした。





私の元気玉、奈良さんのタイコから始まり


みんな一気に盛り上がっていました。

たくさんのメッセージの詰まった音楽。


声、体、心すべてを動かして伝える、奏でる。


みんなで歌って


みんなで踊って


音楽って本当にイイ!!

知らない人も、みーんな気持ち繋がるね。


ギニアに行っていた奈良さんが言っていました。
「タイコの先生が言っていた。
 ギニアではいつもアチコチでこうやって集まってまつりをしている。
 だから大きな争いが起きない。
 だからこういう機会を作って争いが起きない世の中になったら良い」

って。


とっても良いライブでした。






そして、HAPPY FLOWERもたくさんの女の子たちのもとへ

旅立って行きました。

みなさんその場でつけてくれて本当に嬉しかったです!!

みなさんそれぞれ、お似合いの色や柄を選ばれるんです。

個性がでて、選んでいただいているところを見ているだけで

とっても楽しいです♪

本当にありがとうございました!!





今回のライブは東北チャリティーということで

投げ銭で集まったお金は被災している方々のために使われると

言う事だったので、売り上げの一部を投げ銭してきました。




こうやって色んな人たちと

繋がって繋がって繋がって

争いや憎しみなく

みんなで良い方へ進んでいけますように☆

実現できちゃう気がした

いえいえ、みんなの思いはおんなじだもの☆


実現へ1歩進んだ

素敵な夜でした。



今日という日は過去すべてに繋がっている。

感謝感謝です。

導いていただいてありがとうございました。






ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL

だいーぶ遅くなりましたが

ONE LOVE JAMAICA FESTIVALの模様です。

たくさん作ったHAPPY FLOWER!


たくさんの方がカワイ〜って言って手にとって見ていただいて

HAPPY気分をひと時でも感じてもらえていたら

私もHAPPY☆みんなもHAPPY☆


こんなに可愛く付けてもらって嬉しいです♪ありがとう!!!




アースガーデン秋にも一緒だった手縫い作家の綾ちゃんも

今回一緒に出店しました!



今年のユラナミチューリップのリバーシブルは






デニムでワッペンつけたり、こんな感じです。

真ん中のお花は手で縫っているので1つ1つ色も形も違うのです。


昨年、アっとゆー間に旅立って行ったタケコプターも作りました。


2日目は午後から残念ながらの大雨でしたが

ONE LOVE、さすがの活気でした!


たくさんの友達やお客さまたちが遊びに来てくれて

本当に嬉しかったです。



手伝ってくれたみんなに

出店させていただけたコトに

JAMAICAに

この日に

すべてに感謝!!


ありがとうございました


春風行ってきました!

春風出店してきました!

自粛ムードのなか、お客さんは来てくれるのかなとか

余震とか、ちょっと心配だったけど

いつもの出店のみんなに会えて

地震で会う事が延期になってしまった友達にも会えて

いつも代々木で会う友達やお客さんにも会えて

とっても心が和みました。

来てくださった皆さま、本当にありがとう!


今回の春風は

東北地震の募金。

そして原発についてのお話もありました。

トークショーのゲストには

「ミツバチの羽音と地球の回転」の鎌仲ひとみさんもいました。

まだ観てないので早く観たいです。




そして今回、たまたまジャニーズの募金イベントと

重なったのですが

初めて見るほどの人・ひと・ヒト!!でした。


最後尾は5時間待ちとか言ってた・・・
ジャニーズの凄さを知りました。




そしてPEACEパレードin代々木





傷ついた世界を愛の溢れる世界にしよう〜と
平和を願う歌声☆


みんな聞き入っていました。

今みんなが心から

当たり前の幸せに感謝し

平和を願っています。




地震を避けられない日本。

でも、もしも地震という天災が起きてしまった時

放射能という更なる人災が起きないようにすることはできる。



原発はもういらない。
今まで色々な事を与え教えてもらいました。
本当にありがとう。



そしてこれから、1人1人が

私たちの生活に何が大切か

どんな国にしたいか

安心という生活は何か

自分たちの暮らす日本で何が起きているのか考え

便利というメリットのために

放射能で土地も食べ物も水もなくなってしまい

つまり生きていけないという

とてつもないリスクを背負い生活していくか

選び行動していくのは

私たちです。



想定外・・・

もともと人間が自然を想定することなんてできないのです。

原発を作った以上、絶対大丈夫なんてない。



今すでに食べ物や水の心配をしながらの生活。

毎日不安でたまりません。

梅雨がくるまえにおさまってほしい。



原発のない日本になるにはどうしたら良いのか

私に何ができるのか

毎日毎日考えています。


知識もないしまだまだ分からないけど

言えるのは今、日本が変わるチャンスだということ。

当たり前が変わっていく。


みんなで考え立ち上がろう!
私たちの今と未来に、子供たちに安全な暮らしを!




花冷えの天気だったけど

少しのおバカな話で笑ったり

これからやれることやって頑張ろうと励ましあったり

行けて良かったです。

ありがとうございました!




みんなのポジティブな気が届き

大地と原発が静まり

被災者の方の笑顔がふえますように。








しめくくり出店

日曜日、今年最後の出店でした。

江の島OPPAーLAにて湘南カオスへ行って参りました。


「会ったことあるよねー」

の方から

「始めまして」

の方まで、またまた刺激をいただいてきました。







隣に立っていた知らない方の奥様に間違えられちゃう

ハプニングもあったりして、笑っちゃいました♪



今年の締めの出店にこちらに参加させていただけて

良かったです。


ライヴはカッコよかったし

ダンスの女の子たちはパワフルで素敵だったし

アフリカ〜!!!

でした。

アットホームでまさに忘年会!でした。





毎年毎年、ご縁あって色んな方々と出会えて

声をかけていただいて

こうして年末最後の最後まで出店させていただいて

とっても嬉しく思います。


ありがとう!!


すべて手作りでの出店なので


作ることに追われてしまったり

心にゆとりがなくなってしまったり

楽しいことのはずなのに楽しめなくなってしまったり

自信がなくなってしまったり・・・



正直、やめてしまうか・・・

なんて思う事もあるんです。


だけど

出店の仲間たちや

手作りさんで頑張っている仲間

家族、友達、

そしてお客さま方からの言葉にパワーをいただいて

今年もHAPPYに乗り越えることができました。


ご縁あって繋がれたすべての方
会えなくても応援してくれた皆さま
これから出会う方々

誰か1人でもいなかったら今はないです。

本当にありがとう〜〜〜!


お陰さまで、来年に向けてやる気モリモリです♪



ことしも残すところ、あと2日!


心残りのないようにお過ごしくださいませ。




まあるい手作り市

まあるい手作り市へ行ってきましたよ〜!



着くなりヤギくんがお出迎えしてくれたよ。


会場のどろんこ保育園の園庭では

こんなふうに遊べたりしました。



そして演劇などもあり、姪っ子達は一番前でゲラゲラと
笑っていたり


このイベントの主催者でもあるまぁーちゃんの
子供を抱きながらのパワフルなアフリカンダンスを
1人で真剣にみていたり


なんだか昨年とは違う楽しみ方をしていて

成長しているな〜なんて感じたり。


特に興味を示して、ずっと1人で見ていたのが

繭から糸をとる座繰り(ざぐり)。(写真ないけど)

説明してくれるお姉さんの話を

真剣にずっと聞いていました。


そして今回のお隣さんは藍染めのトシュカさん。

姪っ子と遊んでくれてありがとう



そんでもってお客サマスナップでーす。

ヤバイです。

私メロメロでした。

カワ

イイ〜!

何枚も撮らせてもらっちゃいました。


楽しい時間はアっとゆー間に過ぎ



夕日と富士山を見て締めくくりました。



無農薬野菜に手作りのものたち。

安心安全で生活する心のゆとり。

素敵なイベントです。

来年も行きたいなー♪





朝から夕方まで、どろんこ保育園でどろんこになって遊んで

ニコニコな姪っ子たちでした。




forest jam

forest jamへ行ってきました!



気持ちの良い山の中。

雨が降ったりしたけど、思ったより寒くなく

緑が気持ち良かったよ。




さてさてさっそく久々のお客様スナップでございますー。



スカートをお買い上げいただいたみきちゃん。

キレイでしょ〜!!

とっても素敵な方でした!

ちなみに髪の長さ、背丈、デジカメが一緒!

名前も似てる!!

思わず盛り上がっちゃいました♪


このスカートは以前、雑誌OF GIRL

載せていただいた時にはいていたものです♪


踊っている姿に見とれてしまいました。。。
みきちゃんありがとうございました!





そして、今回お隣さんで出店できたasian pride


apの可愛い洋服や小物たちは

hiromixがデザインし、すべて草木染めで仕上げられています。

作品を製作するネパールと環境保護のため

2009年から商品のすべてを草木染めに切り替えました。

その行動力はすごいなと尊敬しています。

分かっていても、なかなか行動に移せなかったりするじゃん。


ぜひHPを見てね!

製品だけでなく、about APのページ!

製品が、どんな考えでどんなふうに作られているのか

読んで欲しいです!


私はデザインも色も可愛くて、大好きですが

作られ方や考え方も大好きです。




そして、またもやご一緒できたyuruyuru


始めましての手仕事のshigusa


HAPPY MANIA






とてもゆったりしたイベントで、お客様はモチロン

他の出店者のみんなと楽しい話や

チョッピリ真剣な話をしたり、ワイワイ楽しく過ごせました♪


会場内は3つもステージがあって

見たいライブを追いテクテク

お腹が空いたらフードのお店へテクテク

ライブが終わった後もおでんを食べにテクテク。



運動不足の私にピッタリでした。

それにしても、夜ってどうしてあんなに

訳もなくわくわくしちゃうんだろ〜な〜。。。


楽しかった♪





あと2日で満月の明るい月が顔をだし

夜空を蒼く、明るく照らしてくれてました。


このほかにもたくさんの方々のおかげで楽しく過ごせました。

今回もみんな本当にありがとう〜☆。。

行けて良かった。









三条楽音祭〜新潟の旅〜

初参加の三条楽音祭から帰って参りました!

人も町も最高!!


行きはほとんど寝ずに運転で、今までスノーボードでしか

行ったことがなかったから、新潟=湯沢みたいな感じで

ナメテました・・・

直前に思ったよりぜんぜん遠いことに気付き

お腹イッパイで睡魔が襲ってくるのをビビリ、

夜ゴハンを食べず、気合い入れてドライブして行きました。



運転は好きだから、好きな音があれば、ぜんぜんOK!



しかし、もうすぐ夜が明けるって頃、さすがに睡魔の勝ちか?!

となりましたけど、とてもキレイな朝焼けと山並みで目が覚めました。







山の使いが出てきたかのような雲。





幻想的だった〜



やっぱり山と雲っていいなー。





そしてこのあと、あと少しってトコで睡魔に負けました。。。






気付くと中浦ヒメサユリ森林公園に到着。

ミドリみどり!!

気持ちがいい〜





しかし今回、まったくお店の写真撮らなかった。





☆嬉しい再会☆

京都の河童祭で帽子を買ってくれたユモトクン。

かわりだね帽子をカッコ良く個性的にかぶってきてくれてました。

本当に嬉しいデス!!!

ありがとうございます。

そして、みついろキャスケットをお買い上げくださいました。


わたしが手にもって写っているのはユモトクンが持ってきてくれた
IRIE365の新しいフライヤーです。
http://danne.jp/  こちらもチェックしてみてくださいねー♪





☆新しい出会い☆

帽子を作っている谷帽子の谷クン。

谷クンの帽子は本当に素敵!人柄も素敵!

写真撮ってくれば良かった・・・

谷くんとも写真撮れば良かった・・・

是非ブログをご覧アレ!!

http://ameblo.jp/tanibo-si/

お話できて良かったです。

なんだか初めて話した気がしなくって楽しかったなー。

谷クンありがとう!

また会えるのを楽しみにしています!!




みなさん、何処からきたんですか?って

気さくに話しかけてくれて、温かい人達ばかりでした。




夜は近くの温泉をいただきました。

充実した1日でした。




ありがとう〜






新潟旅編に続く・・・





三条楽音祭
100905_1637~01.jpg
来ました、三条!

思ったより遠かったケド、ニイガタ来てヨカッター♪
エンドレスサマー

ナツかったデスー。
エンドレスサマー!!

2日間とてもナツくて、他の出店者の人達がみるみる

黒くなっていってました。




今回もとーってもCUTEなお客様

うるうるオメメがたまりません♪

カワイイ〜と言うと
ウンウンとうなずいてくれてました。

ありがとうございました!







そして今回はこんなコトしてみました。

流木を組み立てて
帽子を飾りましたが・・

これを置くとお店全体のバランスがムズカシイ。

まぁ、またこれからですね。




とってもゆったりだったので
色んな人達とゆっくり話せてヨカッタです。



ユックリすぎて・・・
えみりん大暴走!!
















あ・・・

いつもだった・・・





ステージではNINOくんのライブペインティング




スゴイよねー!
ライブペインティングって何が書き上がるのか
ワクワクします。






ステージからすぐ海ってゆーのが夏らしく

踊って暑くなったら海へドボーン!

ロケーションも最高でした!!





またまた新しい出会いと嬉しい再会アリ!
近所だけあって、珍しく2日間とも終わってから遊んじゃいました♪






ホントに皆さん、いつもありがとう!