ハンドメイドのOld Yet Newです
イベントのお知らせや新作紹介
好きなことに囲まれた日々の日記
色んなことを見て・感じて、どこからともなくやってくるインスピレーション。
感じるままに思うままに、帽子や雑貨が生まれる日々
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< まあるい手作り市 | main | もうすぐお正月 >>
おもちつき

おもちつきをしました

子供のころからの年末恒例行事です

これでもち米を炊いて


ペッタンペッタン♪
今年は約75キロのお餅をつきました。


朝からみんなで協力してね


もち米を炊く火で焼き芋したり
(安納いもと言って、蜜いもって呼ばれるほど甘ーーーい!!)
焼いていると、お芋から蜜が出てくるんですよ☆


オッチャン達は競馬やったりね


これがお餅を延ばす「のし板」


この板の大きさにお餅を延ばすのが小さな頃からの私の役目でした。
子供のころ、おばあちゃんに教わりながら一緒に延ばしてました。
簡単そうだけど、意外とコツがいるんです。

でも時代は変わり、今ではのし袋というのが出来て

この袋に入れて延ばすだけ。コツも特にいらない。
カビないし、片栗粉も少なくて済むし便利。

でもなんだか私には物足りなく、なんだか淋しい。

なので、1枚目の写真に写っている
ついたお餅をひっくり返す「てあし」の役割を覚えました。
掛け声かけて、ペッタンペッタン♪楽しい♪


そしてお昼には、つきたてのおもちを


みんなでいただきます☆

前日に母と作った大きなお鍋2つ分のけんちん汁に
あんこにきなこ。
納豆と大根おろし。
つきたてのお餅は格別


いつもは外で食べるけど、寒かったので家の中でいただきました。


子供のころから、ずっと続いている年末の家族行事。
ずっと続けていきたいな。
両親に感謝です


今年も、これで1つ、お正月に近づきました☆






75キロって凄くない??
つきたてのおもちって本当においしいよね〜。
いいな〜。
yocchi | 2011/12/26 18:50
でしょ〜。
子供のころなんて、120キロついてたんだよー。
今度 鍋パーチーしよーよ♪
シメはお餅で♪
miho | 2011/12/28 13:58
COMMENT









Trackback URL
http://oldyetnew.jugem.jp/trackback/288
TRACKBACK