ハンドメイドのOld Yet Newです
イベントのお知らせや新作紹介
好きなことに囲まれた日々の日記
色んなことを見て・感じて、どこからともなくやってくるインスピレーション。
感じるままに思うままに、帽子や雑貨が生まれる日々
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 夏を味わう | main | 乾かない >>
ぼんぼんぼん♪盆踊り♪

今年もこの季節が来ました!

盆踊り!

子供のころからお世話になっている神明社さまでの盆踊り!

今年も太鼓を叩いてきました


写ってないけど、このやぐらの一番上で太鼓を叩いてます。

で、踊っているのは母です。



同じ恩田に住んでいるfairiemaさんとリマちゃんも


もちろん旦那さんのTAKUMAさんも




あんまり話せずだったけど、会えて嬉しかった



それにしても、年々1曲が長く感じる・・・

そう。体力低下ってやつ。。。



途中からは


「気合!気合!」


って自分を奮い立たせて叩いてました

昔は2日間だったし、夜も10時近くまでやっていて

それでも大丈夫だったのになー。。。



子供のころと比べると、盆踊りが減ってきていて寂しい!

ってことで、盆踊りにもっと親しみをもってもらいたい!




ので





どーでもいーと思うけど

叩いててアガル!盆踊りSONG


河内男節 体力消耗レベル10
テンポが速くてノリやすい♪
叩きがいがあるけど、1番体力を使う曲。
だけどバシっといくと、きんもち(気持ち)い〜
でもね、終わったあとは、しばらく肩があがりません。


大東京音頭  体力消耗レベル7
子供のころから聞きなれているし
程よく優しいテンポで、調子良く、楽しい♪


八木節  体力消耗レベル6
難しい・・・
小学生のころから叩いてるけど、ヨシ!ってまだオモッテコトガ。。。ナイ
粋な感じの1曲。



盆踊りの曲って昔からのものが多いし、地域によって違うけど

よく聞くと歌詞も面白いし、風情があって楽しいので

盆踊りに行ったら、耳をかたむけてみてくださいね!

地味に見えるけど、踊ると楽しいよ!


来年はちゃんと練習してもっと上手になりたい!



さっきも書いたけど、子供のころに比べると、盆踊りも減ってしまって

他の地域から踊りに来てくれる人がほとんどいなくて淋しけど

子供たちはたくさん来てたし、まだ1日だけでも開催されていてありがたいです。


これから年々、盛り返していってくれたら嬉しいなー



今年もやぐらに上がらせていただいてありがとうございました。

神明社さま、お守りいただいてありがとうございました。
今年も無事に盆踊りを行うことができました。


来年もたくさんの人が集まりますように。






スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://oldyetnew.jugem.jp/trackback/245
TRACKBACK